【開催報告】イノベーションデザインリーダー養成塾 [前半パート発表会] を開催しました
10月14日(土)にイノベーションデザインリーダー養成塾の前半発表会を開催しました。
(開講時の内容はこちら)(次世代リーダー養成事業*オリジナル私塾の概要はこちら)
7月22日(土)23日(日)に実施した初回合宿から早くも3ヶ月が経過しました。
前半パートの3ヶ月間は基本的なツールを学び、実践で活用しました。
発表会では、3ヶ月間のツール活用と実践を振り返り、具体的な事例を通して、実践して大事だったポイントについて発表していただきました。
なお今回は、より自分自身の言葉で表現できるよう、プレゼンテーションツール(PowerPointなど)を使用せず、マインドマップ1枚で発表していただきました。
□発表までの流れ
事前に、受講生に対して、発表会に向けたオンライン相談会や、受講者間で開催したオンラインMTGを経て、当日を迎えました。
当日は、午後の発表前となる午前中に、受講者同士による内容のシェアとフィードバック、卒塾生(当塾のサポーター)からのフィードバックを踏まえて、最終のブラッシュアップを行い、午後の発表を迎えました。
受講生による発表、発表を聞いた受講生同士による感想のシェアを経て、発表者へのフィードバックへ。時間の都合上、直接伝えるフィードバックは限られますが、参加者全員が付箋に書き出して、発表者へ展開しました。
インタラクティブな共創の時間となりました。
前半パートの発表を終えて、受講生からはこのようなフィードバックをいただいています。
・頂いたフィードバックで、ワクワクポイントを見つけたり、成功の意識・イメージをすることでビジネスのプロジェクトも成果につながりそうと頂きました。(製造業 会社員様)
・学んでいる事を実践し、途中でも振り返りが大切。また進捗を確認しながら進んでない事はもっと踏み込んでいく必要があると感じました。(製造業 会社員様)
11月からはいよいよ後半パートです。
応用ツールとさらなる実践に取り組み、最終成果発表まで進んでいくパートです。
応用ツールでは、15分の短時間で結果を出す「コーチング」「会議術」「書籍を活用した情報編集術」を実施します。
通常時間がかかる会議が15分で結果が出るなど、大きな武器を手に入れることでしょう。
また、チームによるプロジェクトを立ち上げ、他者との共創をさらに拡大していきます。
果たして、どんな成果が生まれるのか。2月10日(土)に開催する最終成果最終回が大変楽しみです。
なお、昨年に実施した次世代リーダー養成事業の次世代リーダー養成プロジェクトの発表会の模様はこちらよりご覧ください。
最終発表会にご興味ございましたら、こちらのフォームよりお申し込みください。
開催情報についてご案内いたします。
ワコーレ新宿第一ビル 401