【研修事例紹介】先生方へのダブルラーニング型の研修プログラムを実施
㈱かたちえでは日ごろ、企業のお客様に対して成果創出に向けた伴走型コンサルティングを行っていますが、このたびは自動車整備士を養成する教育機関で組織する全国自動車大学校・整備専門学校協会(JAMCA)様からのご依頼で、全国各地の自動車大学校・整備専門学校の先生方に対して、学習プロセス変革(授業運営、コーチングコミュニケーション)に向けたスキルアップ研修のファシリテーションをさせていただきました。
これまで弊社が企業のお客様向けワークショップやファシリテーションで実践、体系化した枠組みを新たに構築し直し、教えるプロである先生方に持ち帰って活用していただけるような技法を組み込んで研修を実施させていただきました。ワークショップを通じて作り上げたテーマに基づいたグループでの発表までを行いながら、成果創出の実践とともに、そのプロセスからも学んでいただく。さらに、今回体験した内容を各地の学校に戻った先生方が実践する――というダブルラーニングを体現したプログラムになりました。
終了に当たって、弊社代表の松岡からはあらゆる場が動き出す前提として3つのキーワードをお伝えしました。
実践(あなた自身と仲間で取り組む)
安心・安全(失敗は一切ありません)
そして、楽しむ
その中で、とにかく書く、話す、(評価せずにただ)聴くーーをやりましょう、ということもお話させていただきました。研修を終えた先生の中には、研修の中で少し取り組んでいただいたマインドマップに興味を持った下さった方もいました。今回の研修で「これは使えそう!」と思ったメソッドなどがありましたら一つでも活用していただき、より良い授業、豊かな人生に向けて活用していただけたらと思います。
㈱かたちえでは、教職員の皆さんお一人おひとりの思考力やコミュニケーション力向上、教育機関の学習プロセス変革に向けたコンサルティングやワークショップ企画・ファシリテーションなどもお受けしています。
お問い合わせはこちらからどうぞ。
ワコーレ新宿第一ビル 401